きりぞうのどろんこDAY☆ | 保育園 夢未来

BLOG

きりぞうのどろんこDAY☆

きりぞうのどろんこDAY☆

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^^♪

 

どろんこ遊び きりぞうの部!

連休に入る前に…

ぺんぱんがどろんこして

ガチガチに踏み固められた

畑の土をまたまた

鍬とスコップで

ガツガツ耕しに行って…(・。・;

靴を脱いで

素足でふかふかの土の上に

降り立ちました。

土を柔らかくなっているので

足が入って行く感じ。

誰もイヤイヤしないで

この感触を楽しんでいました。

 

 

 

お待ちかね!

お水を出しましょう~

 

ここからは少し順不同です。

2つのカメラで撮ってました。

きゃあきゃあ言ってる声が

聞こえてきそう(^^;

盛り上がっていました~。

いろいろ書かなくても

見ていただけたら

想像がつきますね(;^ω^)

まさに泥沼?!

膝くらいまで泥です(^^;

 

 

思いのほか

ぞうの盛り上がりがすごかった!

泥沼で手を繋いで

輪になって踊ってます(^^;

 

 

 

天気が良くて暑い!

汚さないようにしなくていい!

手足に泥塗って泥パック~?!

保育園に戻ったら

シャワーしますが、

園にはこのまま

戻らなくてはいけない!

きりぞうはバギーないので…(;^ω^)

そのため…それ用の靴をも

お願いしていました。

足をはなまるホームさんで

洗わせていただいても

ズボンがどろどろなので

足に垂れてきます(;^ω^)

 

昨日 2回目のどろんこ

やる予定でしたが

天気予報外れて

寒い雨が(´;ω;`)

今日はぱんだが最後の

どろんこに行けました!

きりんがお休みのお友だちが

多かったのでぱんだと一緒に

最終どろんこしてきました!

 

来週、サツマイモ(べにあずま)

の苗が茨城の農家さんから届きます。

この度重なるどろんこ遊びで

ガッチガチになった畑の土を

掘り起こし手でほぐして…

畑さんにおいしいサツマイモを

育んでいただきましょう!

 

来週中に整地してウネ作って

いよいよ苗付けです!

 

本当の土での

どろんこ遊び、楽しかったね。

ここまでやらせてくださる

はなまるホームさんにも

本当に感謝です。

保護者の皆様

お洗濯もの、すみません…(>_<)

ご協力、ありがとうございます。

 

子どもたちのこの

楽しそうな顔を見ると

前後は本当に大変ですが

やってよかった~!

先生たちも一緒に

楽しんでます~(*^-^*)