さつまいも🍠の苗つけ(*^-^*)~はなまるホームの畑~ | 保育園 夢未来

BLOG

さつまいも🍠の苗つけ(*^-^*)~はなまるホームの畑~

さつまいも🍠の苗つけ(*^-^*)~はなまるホームの畑~

 

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^.^)/~~~

 

初夏のような陽気です。

お日様が出ていると

お外では半袖でいいくらいですね。

 

井荻園では毎年、

さつまいもの苗を産地から購入し、

はなまるホームという

井荻園のお隣さんの

高齢者グループホームの

畑をお借りして(占拠して😅)

苗を植えて育てて

いもほりしています。

土があまりよろしくなくて

悩みどころですが…(-_-;)

 

今年も産地は茨城、紅あずまという

品種のさつまいもの苗を発注。

ゴトーは慌てて

プチジャングル化していた

はなまるホームの畑の

雑草を取って必死で耕してウネを作り…

植え付けするのに間に合わせました(-_-;)

 

 

 

これがさつまいもの苗、

茨城産 紅あずま。

今年の苗はなかなかいい感じ!

いわゆる「タネイモ」ではなく

始まりはこんな葉っぱとクキ。

このクキを土に植え、フシから根が伸びて

それがさつまいもの実になります。

 

 

 

ぺんぎん・ぱんだは

2グループに分かれて

ウネにはまります(^-^;

お砂場とは違う感触。

ちょっとひんやり(*‘∀‘)

 

 

初めて触れるさつまいもの苗

毎年、ぺんぎんぱんだは

泣いちゃう子いるんですが

今年は誰も泣きませんでした(*‘∀‘)

 

じっくり苗を観察しながら

苗のバラバラ事件が

起こりましたが😅

それもまた経験です(*^。^*)

ぺんぎん・ぱんだは

 

お砂場ではない、「土」の感触を

感じて苗に触れてみることが

ねらいです(*^-^*)

 

 

 

 

きりんさん。

苗を持ってイエ~イ(*^-^*)

 

 

 

 

農園担当者ゴトーのお話しも

しっかり聞いています(*^-^*)

手で優しくホリホリしてから

ナナメに苗を入れて

土のおふとんを優しくかけてあげてね。

そうお話ししたら

しっかり土をかけて

抜いてさしてまたかけて…

いいいい!

楽しく苗つけ!

終わってからも

「おいもしたの!」と楽しそうに

お話ししてくれました。

きりんさんからは

さつまいもがどんな風にできていくか、

目と手で感じて育てていくことがねらい。

今年は育ってくれるかな。

 

 

 

 

 

ぞうさん。

ぞうさんには最後にしっかりと

植えつけてもらわなくちゃ!!

気合い十分(*^-^*)

苗は葉っぱを持たないで

根元を持ってね、とお話ししたら

ちゃんと聞いてくれてます!

 

 

 

においをかいでみたり(#^.^#)

どんなにおいがしたかな。

 

 

 

農園担当ゴトーのお話しを

真剣に聞いています。

さつまいもはツルがのびていきます。

のびていく方向をお日様の方にして~

まっすぐじゃなくてナナメに植えないと

はなまるホームのお家が

ツルだらけになっちゃう!

根元の向きや植え方を静かに聞いて

うんうんとうなづいていました。

 

 

 

 

全てぞうさんにかかっています!

植える場所、向き、掘り方

みんな一生懸命に考えて

さつまいもができますように、と

お願いしながら植えつけできました!

 

 

 

 

 

苗つけしている間、

はなまるホームのおばあちゃんたちは

窓からずっと子どもたちを

ニコニコしながら見てくださっていました。

植えつけが終わって帰る前に

みんなでおばあちゃんたちに

ごあいさつしてから

はなまるホームを後にしました。

 

 

 

 

 

最後にゴトーが少し位置を調整して

こんな感じに仕上がりました(#^.^#)

 

今年の苗はいい苗!!

ちょっと期待♡

さつまいもの苗は根づく前に

1回必ずしおれます。

毎年、そのまま枯れちゃうんじゃないかと

ドキドキです(´;ω;`)

 

苗のフシから根が出てきて

土に根づいたら葉がしゃんとします。

(そのハズ)

 

子どもたちもはなまるホームの

おばあちゃんたちも

楽しみにしてくださってます。

 

は~。

今年もなんとか

やれてよかったです💦

 

昨年はどろんこ遊びをがっつり

してから整地してウネ作って

植えつけしました。…が

どろんこした後って

土がガチガチになって

状態がよろしくなかったので

今年は収穫した後に

どろんこ遊びできたらいいな、

と考えています(^-^;

 

収穫は9月~‘10月頃

できたらいいな~(^o^)/