だいこん掘り!炎天下🔥~チビ大根収穫と井荻産大根葉丼~ | 保育園 夢未来

BLOG

だいこん掘り!炎天下🔥~チビ大根収穫と井荻産大根葉丼~

だいこん掘り!炎天下🔥~チビ大根収穫と井荻産大根葉丼~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(*^▽^*)

 

なつまつりブログが

まだ途中なのですが(;^ω^)

恒例のチビ大根の収穫をしたので

そちらをお先に挟みます(*^-^*)

 

 

 

6月アタマに井荻園の植え込みに

ぺんぎんからぞうまで

順番にみんな大根の種まきをして…大根葉がときどき虫に食べられながら

泣く泣く駆除したりして…

暑い夏、青々と育っていました。

 

井荻園では毎年、

ダイソーで『春大根』の種を購入して

芽が出て葉がのびて…

子どもたちが蒔くので

あちこちから芽が出ますが

あえて間引きをせず、

自由にお育ちになった

チビ大根と大根葉を収穫し、

収穫したその日に

給食室でほんの少しの

鶏ひき肉と一緒に甘辛く煮て

『井荻産大根葉丼』で

みんなでいただきます(*^-^*)

地産地消~(*‘∀‘)♪

 

 

 

青々と立派な葉っぱ!いっぱい!

土から白い根(実)が顔出してるのも

あります(;^ω^)

 

 

 

抜いてみるとまだまだ小さいですが

大根葉を柔らかくて

虫にモリモリ食べられてしまう前に

収穫して、『大根のあかちゃん』を

見ることもねらいです。

細いけどちゃんと大根!

根っこが育って大根になるんだね。

 

 

 

 

とてもとても暑い日。

本格的な収穫はきりぞうさんの

ミッション!

ぺんぎんさんは

ゴトーが抜いたチビ大根に

触れてみてぱちり!

この日の気温、35℃近く(;´Д`)

プール遊びに行くのを外から(*^-^*)

 

 

 

 

ぱんださんは

大根を見て少し抜いてみました。

なが~いのも出来てました(*^-^*)

 

 

 

チビ大根、採れたね!

花壇に長く座っていたら

こんがり焦げそうです(^^;

 

 

 

 

 

ぺんぱんがプールへ移動して

きりんさんもがんばるそ~!

きりんさんは自分で

探して自分で抜きます!

自分で抜いた大根の感触。

ぐり!って土から根が抜ける感じ。

やった~!!抜けた!

 

 

 

暑かったけど楽しかったね。

ちゃんと大根、持ってます(*^-^*)

このまま持って

ゆめのこ広場行って

大根を洗います(*^-^*)

 

 

 

大根持って移動(;^_^A

(山奥の保育園の子ではありません)

 

 

 

たらいにお水張って

大根の土を落としてきれいにします。

頭からお水かけなきゃ

湯だっちゃう!

全身水かけて…大根の白いところと

大根葉をもぎ!!と分けてくれました。

 

 

 

花壇にはまだまだたくさんの大根!

残り全てをぞうさんに託します(;’∀’)

 

 

 

葉っぱの先を引っ張ったら

葉っぱだけちぎれて

土に白い実が残っちゃうからね!

今日のおやつになるから頑張って!

土の温度も高かったね。

がんばって引き抜いて

ズボッって抜ける感じ!

おもしろかったね。

 

 

 

 

あ!バッタ!

数年前までは区民農園の畑で

やっていて

(管理がとんでもなく大変)

ミミズを膝の上に乗せて

レースさせていたな~と

フッと思い出しました。

 

 

 

ぜ~んぶ収穫できました!

小さいけど新鮮な大根!!

い~っぱい!

炎天下の中のミッションでした(^^;

 

 

 

もちろん、ぞうさんも

大根を運びます(;’∀’)

空が高いですね~

 

 

 

 

ぞうさんは噴水マットで

大根を洗いました。

たらいに2つぶんもあったので

どんどん洗わないと遊べないよ~

 

 

 

 

ぞうさんには全ての大根と大根葉を

わけてもらう作業もあって

作業しながらも水浴びながら😅

 

 

服のまま、噴水の中に(;’∀’)

暑い中、よくがんばりました!!

 

 

 

こんなにいっぱいです!!

葉っぱだけでもたらいに2つ!

大根の白いとこも結構

いい感じです!

ザ☆チビ大根!

 

 

 

そして…この日のおやつに

『井荻産大根葉丼!』

大量の大根葉と大根を

細かく刻んで茹でて絞って

ほんの少しのひき肉と一緒に

甘辛く煮てごはんの上にドン!

 

大根は根菜ですが

大根葉は緑黄色野菜!

白いところよりもβカロチンも鉄分も

ビタミンも豊富で満点野菜!

鮮度がいいとクセがなく

すごく食べやすいです(*^-^*)

 

 

 

 

緑の野菜が苦手な子も

もりもり食べちゃう井荻産大根葉丼! 食物繊維もたっぷり!

おいしくておかわり続出!!

 

今回の収穫した大根葉、

あの量なので刻むだけで1時間

以上もかかったそうで(;^ω^)

茹でて絞って小分けに冷凍し、

おみそ汁やサラダに

ちょいちょい登場!

もう一回、大根葉丼を

おやつに入れて、って

ユキノ先生にリクエストしました(;’∀’)

 

井荻流☆

育てて食べる究極の食育です。

 

子どもたちが収穫の

喜びを感じてくれて

もりもり食べる…

これが一番の醍醐味です。

 

今日、保護者の方に

『クミ先生は農作業が好きなんでしょ』

と、言われましたが

大きな誤解です(;´Д`)!

農作業なんて

この保育園に勤めるまで

やったことなかったですし(>_<)

好きなわけありません(:_;)

 

体力もないし

毎年、今年でおしまいにしよう

って思ってるんですが

やっぱり子どもたちの

収穫して食べるこの顔が見たくて

またせっせと耕すんですよね💧