なつまつり前日!ぞうのミッション~🌽とうもろこし狩りに~ | 保育園 夢未来

BLOG

なつまつり前日!ぞうのミッション~🌽とうもろこし狩りに~

なつまつり前日!ぞうのミッション~🌽とうもろこし狩りに~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(*^▽^*)

 

毎日とんでもない暑さで

梅雨はどこへ??

と思っていましたが

とうとう!

なつまつり前日です!

今年初の試み、

ぞうぐみに別のミッションが!

なつまつりで食べる

とうもろこしを収穫してきて!

とんでもない暑さの連続で

その対策を念入りに立て…

ていましたが!

まあびっくり!

連日38℃とか異常な暑さだったのに

この日は朝、雨が降って27度!

快適です!!

 

スキップ出来そうなくらいの外気。

先月、じゃがいもほりをした

志村農園さんにお邪魔しました。

もう収穫期ギリギリなんです(;^ω^)

これのためになつまつりの日を

変更しました。

 

 

 

 

ぞうはまず、軍手を自分で

はめることからスタート!

同じところに2本3本

指が入っちゃうので頑張ってます(;^ω^)

 

 

 

こんな感じでとうもろこしが

なっています。

ぞうの何人かは

「掘る気」満々でした(^^;

 

 

 

おじさんにとうもろこしの

もぎ方を教わって

自分たちで大きめなとうもろこしを

選んでもいできました。

じゃがいもよりずっと簡単!

でもたのしい!

みんなでなつまつりに

食べるとうもろこし!

ぞうが収穫して持って帰るね!

 

 

 

おじさんにごあいさつ!

ありがとうございました!

 

 

 

 

おじさんがとうもろこしをむいて

中を見せてくれました!

ドルチェドリームって種類の

白と黄色のバイカラーの

甘いとうもろこし!

おいしそう~

 

 

 

 

ぞうぐみ、とうもろこしゲット!

危険な暑さなら頭から

水をかぶる計画でしたが

涼しいくらいでした♪

 

 

 

 

 

おやつ後、

きりんさんと一緒に

とうもろこしの皮むきをしました!

きりんさんも楽しそうに

明日のなつまつりで食べる

とうもろこしの皮むきをお手伝い!

 

もじゃもじゃ~!

とうもろこしのおひげで大騒ぎ!

 

いよいよ明日はなつまつりです。

 

準備は万端!

 

みんな元気に参加できるといいなあ…。

 

明日☆み~んなで

ワクワクしています(*^▽^*)