生クリームからバター作ってじゃがバター!クッキング♪ | 保育園 夢未来

BLOG

生クリームからバター作ってじゃがバター!クッキング♪

生クリームからバター作ってじゃがバター!クッキング♪

 

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^o^)/

 

コロナ禍が訪れる前まで

やっていた「バターづくりクッキング」

久しぶりにやりました!

小さいペットボトルに

動物性脂肪40%以上の

生クリームを入れて

いっぱいフリフリすると…

サラサラの液体が

段々と固まってきて

バターになる!

そのバターをこの前掘ってきた

じゃがいもを蒸かしてに乗せて

じゃがバターにして

給食でいただきました(*^^*)

 

さて、今回のブログですが

フリフリダンスで

大いに盛り上がっておりまして

ビックリするほど写真が

ブレブレです(;^ω^)

ご容赦くださいm(_ _)m

 

 

はじめのフリフリは

ぺんぎん・ぱんだに

お願いします(*^-^*)

生クリームが入った

小さいペットボトルを1本ずつ

受け取ります。

フタを開けないよう注意(^^ゞ

 

 

 

みんなで「地球ぴょんぴょん」の

お歌に合わせてフリフリ~♪

ダンスダンス~♪

 

 

 

 

目の前ではきりん・ぞうが

応援しつつ、一緒に跳んで踊っています(^-^;

実はペットボトルを持っている

ぺんぱんよりも

激しく跳んでおります(;’∀’)

 

 

 

 

フリフリを忘れてしまうほど…(;’∀’)

 

 

 

こんな感じ(^^ゞ

近い近い~(;^ω^)

 

 

 

 

おっと!フリフリするんだよね!

きりぞうさんたちの

熱烈な応援?に圧倒されながらも

がんばってフリフリしました(*^^*)

 

 

 

目の前で踊って待ち構えていた

きりぞうさんに

バターになるまでフリフリを

お願いします(*^-^*)

まだこの段階では

とろとろの液体でした。

きりぞうさん、あとはヨロシク!

 

 

 

さ~!ここからが本番!

ジャンボリーミッキーの曲に合わせて

踊ってフリフリ!

おジャ魔女カーニバル、

マツケンサンバ…

写真のブレブレ感で

躍動感を…(^^ゞ

 

 

 

 

みなさん、汗だくでフリフリ!

お茶を飲んで一息ついて

いざ!オープン!!

ペットボトルの中は

もう液体ではなく

しっかり固まったバター!!

 

 

すご~い!

先生のお手伝いは一切なし!

みんなのフリフリで

バターが出来上がりました!

この段階では「無塩バター」

調理室で塩を入れます。

 

 

新鮮なバターが

みんなのフリフリで

出来上がりました。

 

 

 

 

農園で掘ってきたジャガイモに

フリフリして作った

できたてのバターたっぷり!

この日のじゃがバター、

本当にすごい売れ行き!

バターおかわり!って声も

ありました!

 

みんなで掘ってきたじゃがいもと

みんなでフリフリしたバター。

おいしくないわけがない!!

 

普段、じゃがいもが苦手な子も

ぺろっと食べちゃっていました(*^^*)

 

井荻園のクッキングは

やってみよう!触ってみよう!

作ってみよう!

 

苦手なものも

自分でやってみたら

不思議!食べられちゃう!

おいしかったんだ!

井荻園では

そんな風に楽しく食育しています。