畑へGO☆~さつまいも🍠の苗植え~ | 保育園 夢未来

BLOG

畑へGO☆~さつまいも🍠の苗植え~

畑へGO☆~さつまいも🍠の苗植え~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^^♪

 

子どもたちのどろんこ遊びのために

ご尽力いただいた畑の土さま…

水と足とでガチガチになられ

相当お疲れのご様子でしたが

まだまだ頑張っていただくため、

丁寧に掘り起こして

ほぐしてウネを作って…。

サトミ先生を引き連れて

炎天下の中、美しく整地しました。

 

ん~!ガチガチのカタマリだった

畑がキレイになりました✨

 

 

サツマイモの苗が

茨城から届きました!

今年の苗は『紅あずま』

 

 

先週の17日の金曜日、

お休みのお友だちも多かったのですが

サツマイモの苗は

長く待ってはくれないので

畑に植え付けに行きました。

 

ぺんぎんから…。

どろんこはノリノリだったボク。

でもサツマイモの苗植えでは

びっくりして泣いちゃったね(´;ω;`)

 

 

 

毎年、このウネにすっぽりハマって

座ってるのがかわいくて

写真撮ってます(;’∀’)

ちょっとおねむだったこともあって

怒ってました(^^;

 

 

バギーに乗って

畑ってこんなところなんだ~!

サツマイモの苗に手を伸ばし

触れていました。

 

 

 

ぱんだはこの日、

5人しか出席していないのですが

ウネにハマって座って

だ~れも泣かないで

サツマイモの苗を持って

みんなカメラ見てくれました!

土と苗の感触も感じて

目と手でしっかり観察!

 

 

この葉っぱ、どうするの~

ぱんだはよく、

苗(葉っぱ)を渡すと

【バラバラ事件】が起こりがちですが

今年はみんな、土に植えてが

なんとなくわかってくれました!

サツマイモの根っこに

なっていく部分も

じっくり見ていました(*^-^*)

 

 

 

 

次はきりんです。

きりんは11人全員出席。

でも土が気になって

なかなかカメラ

向いてくれなくて😅

ウネにハマって座るのは

みなさん慣れっこ?です。

 

 

 

サツマイモの苗を渡して

畑担当 ゴトーから

どうやって植えるかお話し聞きます。

クキからちょこっと白い根が

生えてきていて

それが土の中で大きくなって

サツマイモの実が出来ます。

 

 

 

 

 

さ~!がんばれ!きりんさん!

それぞれ苗を植えつけます。

きりんはぞうと一緒に

サツマイモのできるまでの

紙芝居を読んでもらって

予習してきているので

お話しもしっかり聞いて

苗の向き、お日様の向きを見て

上手に植え付けできました(^^♪

 

はなまるホームのおじいちゃんたちも

見てくださっていました。

 

 

 

サツマイモ、一緒に見てね!

またくるね♪と

ばいば~い!タッチ!

はなまるホームの

おじいちゃん、おばあちゃん

とても喜んでくださいます(*^-^*)

 

 

 

 

最後はぞう~!

ぞうぐみさん、

おっきくなったね~。

ウネにハマる姿がおっきい(*^-^*)

お日様がまぶしい~!

 

 

 

ぞうの植え付けが

すべてを左右します。

サツマイモはまっすぐではなく

伸びていってほしい向きに

植えつけるんです。

はなまるホームさんの建物に向けたら

はなまるホームさんが

ツルに囲まれちゃうよ!

だから…

建物と反対側に向けてあげよう!

 

 

 

真剣な表情!

はなまるホームさんが

ツルで囲まれたらたいへん!

 

さすがぞう!

ぱんだ、きりんに

ちょっとぐりぐりいじられて

くたくたになっていた苗ですが

おいしくなってね、と

声を掛けながら

やさしく植え付けしてくれました!

 

 

 

 

おばあちゃんにサツマイモの苗を

見せてあげていました。

 

根っこが出てくるんだよ。

と教えてくれてました(*^-^*)

 

 

 

お日様ぴーかん!

苗は建物と反対側に

伸びてもらうため

揃って横むいてます。

サツマイモの苗は

植えつけたあと、根づくまで

必ず一回萎れます。

このドキドキする期間(´;ω;`)

 

クタっと葉っぱが枯れて

もうだめなんじゃ…って思っちゃう。

根づいてからグイっと新しい葉が

茎が増えてきます。

ヒヤヒヤします。

 

いまはまだ土に植えられ

クタっと萎れ期。

夏は雑草が生えて

サツマイモのツルも延びて

絡み合います。

手入れお世話が大変ですが…

秋のサツマイモの収穫の

子どもたちのキラキラの

嬉しい顔を見たいので

これはやめられないんですよね~。

また、それを見ている

はなまるホームの

おじいちゃん、おばあちゃんの

喜ばれている顔も

この活動の大きな

意義となっています(*^-^*)