🎋七夕会2023🎋~短冊に願いを込めて~ | 保育園 夢未来

BLOG

🎋七夕会2023🎋~短冊に願いを込めて~

🎋七夕会2023🎋~短冊に願いを込めて~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^o^)/

 

7月7日は七夕。

毎年、柿の木図書館のそばの

井口農園さんにお邪魔して

笹をいただきに行っています。

 

 

今年も6月末にぞうが

代表して行ってきました(*^▽^*)

森の中にお邪魔して

みんなでどれにするか選んで

おじさんに目の前で切っていただき

持ちやすいように

まとめてくださいました(*‘∀‘)

 

 

 

異空間!

東京?井荻園から歩いて数分!4メートルほどの大きな竹を

ぞうさんだけで持ち帰ります。

 

 

 

わっしょいわっしょい!みんなで大きな声で

言いながら運んでいます。

 

 

 

葉っぱがこしょばゆいね~

井荻園の笹飾りは

ぞうぐみが持ち帰らないとできません!

がんばれ!がんばれ!(*^-^*)

玄関にで~んと大きな笹飾りを設置!

さらさらいい音、いいにおい(*^-^*)

 

 

 

井荻園の七夕会は7月6日の木曜日。

みんなの願い事を書いた短冊と

きらきら飾りをつけた笹飾りを

七夕会の会場にお引越し(*‘∀‘)

37人の願い事

叶いますように🎋

 

 

 

 

七夕の制作は笹に飾りきれず

お部屋いっぱいに飾っています。

 

ぺんぎん🐧

女の子は織姫に、男の子は彦星に☆

フィンガーペインティングと

クレヨンでカキカキしました。

 

 

 

ぱんだ🐼

ぱんだも女の子は織姫

男の子は彦星に変身!

お着物はコーヒーフィルターに

サインペンでカキカキして

霧吹きしてにじませました。

カラーセロハンも自分でたくさんつけて

カラフルなお星様を作りました。

 

 

 

きりん🦒

お着物はレースペーパーに色を

絵の具で塗ってます。

織姫と彦星のお顔を

自分で描くチャレンジ!

なんだか個性出ます(*^-^*)

 

 

 

ぞう🐘

ぞうはハサミも使って

織姫と彦星を。

 

 

 

 

さ~!七夕会の始まりです。

今回の集会は初めての試みで

ぺんぱんが後ろで

イスに座って

きりぞうが前にゴザに

座ってやってみました。

 

 

 

ぺんぱんは

いつもは一番前で座っていますが

後ろでお兄さんお姉さんが

カッコよく座っている姿も

見えます(*^-^*)

すばらしい✨

お話しも上手に聞けます。

さ~!会のはじめに

きりぞうさんに前に出てもらって

きらきら星と

たなばたさまのお歌を

歌います。

 

 

かわいかったですよ~!

 

♪ささのはさ~らさら~

のきばにゆれる~♪

ちょっと歌詞が難しいですが

みんなよく覚えて歌っています。

 

 

 

 

ぺんぱんからの憧れの眼差しも

しっかり受け止めながら…

♪きらきらひかる~

お空の星よ~♪

 

アンコールにも

お応えしました(;^ω^)

 

 

 

 

七夕制作をどんなふうに作ったのか

ぺんぎん・ぱんだ・きりんは

先生がご紹介(*^-^*)

 

 

 

 

ぞうは…自分たちで

どんなふうに作ったのか

みんなに教えてもらいます。

きれいに貼るのをがんばりました!

色んな色をつけました!

絵の具で塗るのが楽しかった!

 

ぞうはいきなり振られます(^^;

みんなの前で発言する練習です。

さすがぞうです(*^-^*)

 

 

そして年長児のめろん3人は

短冊に書いたお願い事を

発表してもらいました。

・家族の病気がよくなりますように…

・映画館で映画が見たい…

・お兄ちゃんに勝ちたい…

 

なにより、こうやってしっかりと

発表できていることに

先生たちは感動しました。

立派な年長さんになって…。

 

 

みんなのお願い事、

お空に届きますように!

 

 

七夕のお話しを

ブラックパネルシアターで見るため

お部屋の電気を暗くします。

黒いパネルに

天の川がキラキラ…✨

 

 

 

織姫と彦星はいつも

やることやらないで

遊んでばかりだったんだって。

神様が怒って

織姫と彦星を離れ離れにして

7日7日の七夕の日だけ

天の川を渡って2人は会える…。

 

みんなきれいな光る

パネルシアターを

じっくり見入っていました。

 

 

 

七夕会のスペシャルメニュー🎋

・お星さまわかめライス

・鶏肉のチーズ照り焼き

・ブロッコリーの3色サラダ

・そうめん汁

・すいか

 

 

 

そしておやつもスペシャル~

七夕パフェ~♪

 

 

 

 

わたしもはやく食べたいな♪

 

 

 

おいしかったよ~(*‘∀‘)

お星さまづくし☆

禁断のクリーム♪も

びっくりするほど

おいしかった♪

 

 

七夕のみんなのお願い事、

きっとお空に届いてるね🎋

 

笹飾りは七夕会の後、

切り分けて短冊をつけて

お持ち帰り(*^-^*)

 

七夕は季節を分ける

五節句のひとつ。

日本の年中行事です。

 

日本の文化を大切に

伝えて、経験しています🎋

 

今年の梅雨は

そんなに雨が多くなかったですね。

そして梅雨明けしてないのに

とんでもない猛暑(;´Д`)

 

暑いですがまだまだ夏は

これからが本番!!

毎日のプールもみんな大好き!

 

七夕会の次は…

今週金曜日、なつまつり!!

 

7月はおたのしみがいっぱいです!

 

めいいっぱい

夏を楽しもう♪(*^-^*)