☆2024☆区民農園じゃがいもほり(*´ω`*) | 保育園 夢未来

BLOG

☆2024☆区民農園じゃがいもほり(*´ω`*)

☆2024☆区民農園じゃがいもほり(*´ω`*)

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^^♪

 

6月に入ってから

梅雨は来ないでこのまま夏?!

って思ってしまうほど

毎日真夏のような暑さで

じゃがいもほりも

危険な暑さだったら…

と、念入りに熱中症対策を

していました。

 

6月13日…朝外に出て

お!!ヤッタ~!と

ガッツポーズ!しました!

前日のようなジリジリぐったりな

空気ではなく程よい曇り!

 

 

少し早めの登園に

ご協力ありがとうございました。

昨年度は抽選で

ハズレてしまいましたが

今年度は当選!

区民農園の

ジャガイモ掘り体験!

 

井荻園から15分くらい歩いて

上井草2丁目区民農園に到着。

全然暑くない!

行事の天気に弱い

井荻園ですが

なんてラッキーなんでしょう!

 

 

 

区民農園に着いて

区の担当の方より

お話しを聞きました。

掘り方を教わって

青かったり傷んだジャガイモは

別の箱に入れるんだよ!

 

 

 

 

 

毎年のことですが

0歳児から来ているのは

井荻園だけ(^^;

人数分の株をいただけるので

長~い畑のウネ3列も

井荻園で掘っていいよ、と

言っていただいて

細い通路をずんずん進んでいきます。

 

 

 

 

ここからは真剣勝負!

先生たちも必死でホリホリ!

気温もちょうどよくて

風がいい気持ち!

大きなジャガイモが

どんどん出てきます(^-^)

ジャガイモ、たくさんすぎて

運ぶのも大変!

小ぶりのビニール袋に入れて

少しずつ運びます。

 

 

 

収穫できたジャガイモの

ほんの一部を山にして

集合写真ぱちり!

いっぱい掘れて楽しかったね!!

 

 

う~ん…本当に素晴らしく手入れが

行き届いていて

井荻園の花壇や

はなまるホームの畑とは

比べ物にならないくらい

サラサラの土なんです。

いいなあ~💖

 

 

この日はぺんぎんもぱんだも

バギーに乗って来ました。

帰りは…ぺんぎんさんが先に帰りますが

ジャガイモいっぱい過ぎて

空いてる席にジャガイモ袋を

お邪魔させてね~。

 

 

 

ぱんだのバギーを

一台ジャガイモ用に

置いて行ってもらって

ずっしり重たいジャガイモ袋を

大量に積んで帰ります。

 

 

 

暑さ対策に持ってきた

水入りスプレー。

ジャガイモ掘り終わって

お茶タイムの時に

きりぞうさんにシュッシュしたら

大喜び!

冷たいお茶を飲んで

気持ちいい~霧吹き!

 

 

 

 

係のおじさんたちにご挨拶をして

きりんも帰りました。

帰ったらシャワーしようね。

みんなお顔もどろどろ!

 

 

 

みんなで収穫したジャガイモの山。

押してくるのも重かった💦

2帖のブルーシートにいっぱい!

山が高くてコロコロ転がる~(;^ω^)

仕分け作業ももう

毎年ゴトーと

ナオミ先生サトミ先生で

やっていて

手慣れたものですが

今年はいままでで一番豊作!で、

なかなか終わりが

見えませんでした(;^ω^)

うれしい悲鳴(≧∇≦)

今年はスゴイ!

 

 

たくさんのジャガイモを

みんなも先生も

おみやげにお持ち帰り

いただきました。

おいしかったですよね~!!

 

 

掘りたての新じゃがを

おやつで早速いただきました。

大きな蒸し器でふっくら蒸かしいも!

ほんのり塩バターで

ほくほくおいしい~!

 

 

 

 

午前中に自分たちで掘った

ジャガイモをまだ手が

掘った感触を覚えているうちに食べる!

サイコーです!

ジャガイモって

調理方法によって

いろんな味がするよね!

 

みんなでおみやげに

お持ち帰りしても

給食用にもモリモリあります!

給食でもおやつでも

クッキングでも

ジャガイモメニューが

たくさんになるね!

 

ステキな経験をさせてくださる

杉並区産業振興センターのみなさま

ありがとうございました!