いもほりえんそくごっこ2023🍠~おいしいお弁当🍱編~ | 保育園 夢未来

BLOG

いもほりえんそくごっこ2023🍠~おいしいお弁当🍱編~

いもほりえんそくごっこ2023🍠~おいしいお弁当🍱編~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

11/23に大盛況の

うんどうかいが終わって…

大忙しの11月だったね~と

振り返っている井荻園のみなさま。

 

遅くなりました(;´Д`)

えんそくごっこのお弁当編です☆

 

ぺんぎん・ぱんだは

おいもほりを終えて

少し公園で遊びに出て

きりんは園に戻って手を洗って

おしぼりの入った

リュックを背負って!

井草森公園に先に出発!

 

 

リュックを背負ってるだけで

えんそく気分満載!

小さな背中にリュック!

かわいいですね(*^-^*)

 

 

 

 

そのころ、ぺんぎん・ぱんだは

園に戻ってお弁当を食べました。

ぱんだからは

シート敷いて床に座って

食べるんです(*^-^*)

来年はお外で食べるのでその練習~。 何日かおやつで練習してきました。

初めはテーブルの代わりの台に

乗ろうとしていましたが

お話ししてしっかりシートに

座って食べられるようになりました!

とてもお行儀よく

あっという間にお弁当を

食べられました(*^-^*)

 

 

 

そしてぞうぐみは…

おいもほりとおいも数え、

畑のおかたづけもお手伝いして

園に戻ってから

よく手を洗って

ユキノ先生からお弁当をもらって

自分の分ときりんの分のお弁当を

リュックに詰めて…

えんそくごっこ!井草森へ!

春のえんそくでは

リュックを背負い忘れて

出ちゃったぞう(^^;

今回はお弁当持って責任重大!

しっかり背負ってます(*^-^*)

 

 

 

ぞうは歩くのが早い!

「きりんさんが待ってる!」って

言いながら早足で到着!

お待たせ~!!

お腹すいたね~!

おいもいっぱい掘れたね!

お弁当出すね!

 

 

 

ぞうはシートに座る前に

きりんのお弁当を出してあげて

みんなでいただきます!おいしそうでしょう~(*^-^*)

開けたらこんなお弁当!

・ツナバターコーンごはん

・鶏のカレーから揚げ

・粉ふきいも

・ブロッコリー

・みかん

 

 

 

真剣勝負でおいもほりして

みなさん、お腹ペコペコでした!

お外で食べるお弁当ですが

井荻園のお弁当はおかわりもアリアリ♪

朝方、雨が降っていて

ギョッとしましたが

おいもほりする前には

スッキリ秋晴れ☀

暑すぎず、寒くなくて

気持ちのいいえんそく日和でした。

 

お弁当を食べ終わったら

そろそろ帰る時間。

ぞうさんにはシートをたたんで

いただかなくてはなりません。

いつもぞうはお仕事がいっぱいです(;^ω^)

 

 

 

 

その間、きりんは帰る体力を温存です。

お腹いっぱいで眠くなるけど

しっかり歩いて帰らなきゃね。

さおり先生が絵本を読んでくれてます。

お外で見る絵本も気持ちいいね!

 

 

 

 

 

えんそくは帰るまでがえんそく!

しっかりとおかたづけして

園まで帰ります。

 

おいもほりしたの、今日だよね?

 

井荻園のえんそくごっこは

遠くまではいきません!

近足ですが、もりだくさん!

園に戻って12時を回っています。

そこからお弁当箱を出したり

着替えたり荷物を片付けたり

帰ってからも大忙し!

 

いつもは寝ないぞうさんも

ぱたりとお昼寝でした。

 

今年はサツマイモたくさん

採れました!

おやつには早速

朝みんなで掘ったサツマイモを

蒸かしいもにして!

甘くておいしかったね~!!

 

サツマイモは

園でクッキングしたり

給食に入れてもらって

みんなで食べようね!

 

秋のえんそくごっこ

2023

大成功でした!

楽しかった~(*^-^*)