いもほりえんそくごっこ2023🍠~はなまるホームさんの畑~ | 保育園 夢未来

BLOG

いもほりえんそくごっこ2023🍠~はなまるホームさんの畑~

いもほりえんそくごっこ2023🍠~はなまるホームさんの畑~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

 

はなまるホームさんの畑をお借りして

苗から育てたサツマイモ。

クキの収穫をして

みんなで食べて…

いよいよ!サツマイモの収穫です🍠

 

モリモリあったツルと葉を

根から少し残して伐採して

はじによせていって子どもたちが

掘りやすいように整えました(;´Д`)ゴトーひとりで黙々と

大量のツルをまきまきしました(;^_^A

 

 

 

そしていもほりの前にまた

葉が出てきています。

すごいです!

試し掘りしつつ

土を柔らかくほぐしました。サオリ先生を引き連れて

せっせと農作業し…(;^_^A

 

 

サツマイモが顔を出しています。
お宝発見!みたい。

少し八百屋さんからの

サツマイモも追加で…

 

 

 

いもほりえんそくごっこ。

まずはぺんぎん・ぱんだから

先においもほりです。

畑について地面に座って

集合写真😅

サツマイモや土が気になって

なかなかカメラを

見てくれません(・。・;

 

 

 

 

掘っていいよ~!

と言うと大はりきり!

はなまるホームのおばあちゃんたちも

見に来てくださいました。

「おやおや、何泣いてるの~」

 

 

 

 

お砂場とは違う土の感触。

少し掘るとサツマイモが出てくる!

 

 

 

 

サツマイモ、どんどん見つけて掘れたね!

おばあちゃんたちも

楽しそうです(*^-^*)

 

 

 

見つけるととても大事そうに

なでなで(*^-^*)

おっきいのもひょろひょろなのも

み~んなサツマイモ!

土の中に寝てるなんて

ビックリしたね。

 

 

 

 

よし!あとはきりんさん・ぞうさんに

お任せしよう!

おじいちゃん、おばあちゃんに

サヨナラして

公園に行きます。

 

 

 

 

 

サツマイモの紙芝居を見て

園で学習してきたきりぞう。

 

全部残らず掘ってね~!

葉っぱやクキだけを

引っ張らないで土を掘ってからじゃないと

葉やクキだけ切れて

サツマイモが土に残っちゃうからね。

 

 

 

 

さ~!がんばって

きりぞうさんで全部掘ろう!

ぞうさんは軍手を自分でつけて

気合い十分!

こわいものナシ!

 

 

 

きょうだい共同作業(*^-^*)

もっと掘らないと!

まだまだ抜けないよ!

 

 

それでも抜けないから

お友だちを呼んで…

うんとこしょ!どっこいしょ!

 

 

 

 

不思議な形のサツマイモもありました。

ヒゲだらけのサツマイモ!

 

 

 

めろんさんには

採れたサツマイモを並べて

何本採れたか数えてもらいました。

5こずつの仲間が

いくつできるかな。

 

 

 

 

すご~い!

「どんどん持ってきて~!」

掘るのがちょっと遅かったかな。

スジスジになっちゃったサツマイモも

ありましたが(;^ω^)

ひょろひょろの苗を5月に植えて

半年弱で大きなサツマイモが

出来ました(^O^)/

 

 

 

 

八百屋さんのも入ってますが

立派な立派な井荻産のサツマイモ!た~くさん採れました!!

 

みんなの一生懸命掘って

喜んでいる表情を見て

大変な農作業、乗り越えて

良かったな~と思いました😅

 

井荻園のえんそくごっこは

近足!

いもほりのあと、

ぺんぎんぱんだは

お部屋でお弁当給食♪

きりん・ぞうは

一旦 園に戻ってから

給食室で作ってくれた

お弁当をリュックに入れて

井草森公園にGO!

 

いつもの場所でおいもほりして

いつもの場所にお弁当持って!

 

スペシャルなことが

プラスのえんそくごっこ!

 

おいもほり、楽しかったね~!

大成功でした(#^.^#)