いもほり前のサツマイモのクキの収穫🍠と実食!23.9.22 | 保育園 夢未来

BLOG

いもほり前のサツマイモのクキの収穫🍠と実食!23.9.22

いもほり前のサツマイモのクキの収穫🍠と実食!23.9.22

 

 

 

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(*^▽^*)

 

今年はおかしな時期に

あちこちでインフルエンザの

流行が起こっていて

井荻園でも10月初旬だというのに

職員も子どもも

何人もかかってしまっていました。

 

静かな井荻園は寂しいです(´;ω;`)

 

すっかり季節は

秋が深めいています。

ゴトーは今日(10/14)

11月のサツマイモ掘りに向けて

大量のクキと1人で闘ってきました。

う~…クキも葉もいっぱい。

サツマイモ、育っているのか

ドキドキです。

 

 

 

 

試し掘り…。います!サツマイモ!

う~ん。なんてかわいいんでしょ。

たくさんのクキの下

元気に育っていてくれました(*^-^*)

 

 

 

絡み合う長い長いクキと葉。

根元を残してごっそりまとめて

きました。汗だく~(;´Д`)

ここから子どもたちが掘りやすいように

土を整えます。

大量のクキ、片付けて

はなまるホームさんにも

おすそ分けしてきました。

 

 

 

 

さてさて、

このようにサツマイモ掘りの

準備段階。

はなまるホームのおばあちゃんが

お話し会に来てくれた翌日、

9月22日にきりんとぞうで

畑に行って

サツマイモのクキの収穫をしました。

 

 

土が見えないくらい

青々と葉とクキ。

農園担当ゴトーが

クキの収穫の仕方を

お話しします。

土の中から顔出してる

サツマイモもみんなで見ました。

 

 

 

今日はいもほりじゃなくて

おやつにクキを食べるよ!

クキの採り方を教わって

いっぱい採ろう!

サツマイモをつんつん!

根っこがサツマイモの皮と

同じ色をしているのに

気づきました。

 

 

 

あ~!こっちも赤いよ!

畑にはバッタや大きな幼虫もいて

それが楽しくて大騒ぎ!

サツマイモのクキは

ぽきん!って外れて

くるんと巻いていたりして

傘みたい~!

いっぱい採らないと

今日のおやつないよ~!

 

 

 

 

たくさんのクキを

園に持って帰って

ぞうさん先頭にスジをむきます。

はじっこを爪でむいて

ゆっくり引っ張って

皮をむきます。

急いでむくとちぎれちゃう!

1列だけ終わりにしないで

クキをぐるっと1周むきます。

むいたゴミと中のクキを分けて

きれいにします。

ぞうは給食始まる

ギリギリまでむいてて…

給食が終わった後も

お仕事再開!

めろんはお昼寝しないで

ムキムキのミッション!

 

 

 

きりんもお手伝い!

うまいうまい!

はじっこをむいてあげると

ぴ~って上手に

スジをむけました!

むいてもむいても

まだまだなくならない!

 

 

 

本当にたくさんむいて

ユキノ先生にお願いして

甘くにてもらってクキ煮!

この日のおやつは…

マカロニきなこと

サツマイモのクキ煮!!

意外や意外。

マカロニきなこよりも

サツマイモのクキ煮、大人気!

おかわり続出~!

ほんのりサツマイモの風味。

食物繊維たっぷりの

栄養野菜!

 

毎年、サツマイモのクキ収穫は

「おいしく食べるって大変だね」と

しみじみ感じながら

むいています。

コンビニやスーパーに行けば

なんでもおいしいものが

簡単に買えるけど

もっとすごく大切なことを

井荻園の子は知っています。

 

みんなで苗から植えた

サツマイモ。

サツマイモは土の中にいて

実はクキまで食べられる。

食べるまでには

やることがいっぱいある!

自分たちでできること!

 

そんなことを経験しています(*^-^*)