うんどうかい2023☆後編☆ | 保育園 夢未来

BLOG

うんどうかい2023☆後編☆

うんどうかい2023☆後編☆

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

愛と感動の運動会2023☆

後半戦です(^O^)/

 

 

№10 GOGOGO TIME(きりん)

体操教室発表です。

 

お名前呼ばれてお返事して

初めはマットで

「おいもごろごろ」

マットにゴロンして

転がって移動(;’∀’)

 

 

 

 

次はフープのグーパージャンプ!

よく見て跳んでます!

 

 

 

次のマットは前転!

頭を両腕の中に入れる練習を

何回もしました!

 

 

 

大きな巧技台を腕を使って

お尻で進みます。

跳び箱の準備段階です(*^-^*)

 

 

 

 

そして鉄棒!

きりんは豚の丸焼き!

最初のころはぶら下がるのが

精一杯でした。

いまでは自分で足を

鉄棒に引っ掛けられるように!

 

 

 

 

最後のキメポーズも

ステキでした!

パパママ、見てるかな!!

 

 

 

 

退場の時もとても

嬉しそうでした(*^▽^*)

できることがたくさん増えました。

 

 

 

 

 

№11 GOGOGO TIME(ぞう)

体操教室発表です。

 

ぞうは自分でフルネームを

マイクに向かって言って

スタートします。

全員が「〇〇 〇〇です!」と

しっかり言えることにも感動…

きりんのときは

〇〇ちゃん!と言っていた子も

フルネームに「です」をつけて…。

 

 

 

みかんとりんごは

マットで前転と開脚前転。

めろんは前転と後転。

ぞうはひとつ終えるごとに

キメポーズでピタリ!

 

 

 

 

跳び箱

みかんは縦、りんご・めろんは横。

腕を使って飛び乗ります。

段々と跳べるようになってきます。

園から持参の

牛乳パックでできた跳び箱。

タイミングやコツを

つかんでいます。

 

 

 

鉄棒はみかん・りんごは前転

めろんは後転にチャレンジ。

園でも公園でも

たくさん練習しました。

鉄棒に乗ると目線が

高くなるのも回るのも

怖かった子もいました。

でも自分で回れるようになりました。

 

 

 

 

 

自信に満ちた表情!

目標を持って一生懸命

取り組んできたね。

がんばった!

 

 

 

 

 

 

№12 こどもかいじゅうギャオドロン

きりんのダンスです。

 

かいじゅう衣装にお召し替えで

入場です(*^-^*)

8人みんな笑顔で入場(*^▽^*)

 

 

ぎゃお~!!のポーズ!

今年はきりんが8人なので

1列で顔が見えるような

立ち位置で踊り

終始よく見えましたね!

楽しめたことが一番☆

かわいいギャオドロンでした!

 

 

 

 

きりん🦒

がんばったね!!

かいじゅう衣装もよく似合う(*^-^*)

 

 

 

 

№13 マツケンサンバ

ぞうのダンスです。

 

ギラギラのハッピの背中には

それぞれがマツケンになってます(*^-^*)

2方向から踊りながら入場します。

今年のぞうのブーム

マツケンサンバは子どもたち発信でした。

 

 

 

 

踊りながらキメながら

自分の立ち位置に行くのが

とても難しかったです!

広い体育館で!キマッた!

 

 

 

マツケンステップ!

♪オレ~オレ~♪

マツケンサンバ~♪

歌も覚えて練習の時、

園の外からでも

聞こえるくらい大きな声で

歌ってました!

 

 

 

隊形移動

踊りながら間に入って移動。

キレイにキマッてぞわってなります(;’∀’)

 

 

 

 

 

歌って踊れるぞうぐみ!

最後はめろんが先頭になって

キメポーズ!

よく覚えました!!

 

 

 

カーテンコールで

ひとりずつごあいさつ。

緊張してたよね。

最後までしっかり踊り切りました!

 

 

 

 

 

ぞう🐘

マツケンポーズ!

ぞうのすごいところを

みんなに見せられたね!

 

 

 

 

マツケンが終わったら

すぐに親子競技だ~(・。・;

マイハッピ、運動会後

お持ち帰りしましたが

お家では踊ってくれましたか?

笑顔と元気をくれた

ぞうぐみでした!

 

 

 

 

 

№14 チェッコリー玉入れ

きりん・ぞうの親子競技です。

パパママ、じいじやばあば、

兄弟さんと一緒に入場です。

きりんぞうミックスを

半々で紅白チーム分けし、

保護者の方にハチマキして

いただきました(*^-^*)

 

 

 

 

先生が頭の上に上げてる

カゴに玉入れ!

…だけではありません!

子どもと一緒に踊って

間奏中のみの玉入れです!

 

 

 

最初に踊りのお手本を!

めろんの3人と

Aちゃんの姉で元めろんのHちゃん!

♪チェッチェッコリ チェッコリッサ♪

お尻ふりふりかわいいダンス♪

 

 

 

パパママも一生懸命

踊ってくださっていました(*^-^*)

卒園児の兄姉の参加が多くて

懐かしくてうれしかったです(*^-^*)

 

 

 

間奏になって玉入れスタート!

子どもよりも

大人の方がガンガン

入れてました😅

 

 

 

 

№15 組体操

おおとりはぞうの組体操です。

 

ぞうの子は靴と靴下を脱いで

いつものように素足で組体操の発表です。

 

ケンゴ先生の

「ぞうぐみ、入場!」の合図で

わ~!!!っと声を上げながら走って

ケンゴ先生の前に整列!

 

 

 

 

一人技 飛行機

 

 

 

 

スカイツリー

 

 

 

 

 

ブリッジ

きれいです…。

 

 

 

一つの技ごとに

忍者のポーズ。

2人技になるので素早くペア忍者に。

 

 

 

2人技 花

 

 

 

お寿司

 

 

 

親亀子亀

 

 

 

お星さま

 

 

 

3人技 扇大橋

みかんとりんごが扇を作り

めろん3人で三人橋。

 

 

 

 

全員技 仲良しの輪

横になって輪になるの、

難しかったね。

そして合図で外側に輪が開きます。

 

 

 

忍者に戻るのも素早い!

 

 

 

最後、めろんタワー!

技のキメに必ず

「ヤー!」と掛け声をあげ、

正面に顔を向ける!

がんばりました。

本当にかっこよかった…。

 

ここに至るまでに

色んなハプニングがありましたが

しっかりとぞうの姿を

見せてくれました。

感動しました…

 

 

 

 

№16 閉会式

 

最後までよくがんばったね。

おわりのことばをぞうに

お願いしています。

たくさんの応援ありがとうございました!

これでうんどうかいを終わります!

 

 

がんばったみんなに

金メダルとおみやげを

先生からもらいました。

 

 

見直したよ!カッコよかったよ!

おみやげの中に入っていた

お菓子セットは

井荻の商店街さんからの

差し入れでした。

金メダルは

先生がひとつひとつ

この日を考えながら手作り(*^-^*)

みんな、

ステキな運動会をありがとう!

 

 

 

めろんの3人、

井荻園最後の年にうんどうかい

出来て良かった!

自信を持って!

とてもすばらしかったよ!

 

 

 

 

2023年のうんどうかい

とても楽しく、子どもたちの成長が

すごく感じられました。

先生たちも準備に準備を重ね

い~っぱいがんばりました!!

 

保護者の皆様

たくさんの応援とご協力

ありがとうございました!