だいこんの種まき2023🌱 | 保育園 夢未来

BLOG

だいこんの種まき2023🌱

だいこんの種まき2023🌱

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^o^)/

 

先月、サツマイモの苗を

はなまるホームの畑で植え付けし…

ふ~っと一息つき、

ゴトー、井荻園の植え込み花壇の整地に

ようやく着手して(^^;

あまり土はよろしくないのですが

おととし、サツマイモを

この花壇で育てたら

いい感じで出来たのに

何者か(ネズミの目撃情報アリ)に

穴を掘ってかじられてしまってて(´;ω;`)

悲しい思いをしたので

昨年からサツマイモはこちらでやるのは

やめました(;^ω^)

大根は種をまくと

あっという間に芽が出て

大根葉がモリモリ!

これが新鮮でオイシイ(*^-^*)

白い実は小さくても

大根葉目的で育てます!

 

今年もまた、ダイソーで

大根の種を買ってきて

ぺんぎんからぞうまで

順番に種まきしました(*^-^*)

 

 

 

 

はじめは…ぺんぎん・ぱんだ🐧🐼!

米粒よりも小さな種を一つずつ渡して

ウネに蒔いて土のお布団を

掛けてあげます(*^▽^*)

小さすぎる種!!

ころころと転がって必死で探したり

土をたっぷりかけたり

それぞれ、土に触れて種まきしました(^-^)

このウネにスポっとハマった感じが

かわいくて毎年撮ってます(*^-^*)

 

 

 

 

きりん🦒

お散歩から帰ってきて

そのまま花壇に入ってもらいました。

きりんはよくお話しを聞いていて

なにするんだっけ?

と聞いたら

「ダイコン~!」と

答えてくれました(*^-^*)

きりんもすっぽりと

ウネに入って移動しないで

種を蒔いては発掘したりして

種まきを楽しみました(*^-^*)

 

 

お洋服や靴ががっつり汚れていたのは

このせいです(;’∀’)スミマセン

 

 

 

 

 

 

最後はぞう🐘

お散歩から時間差で帰ってきて

そのままお話を聞きます。

ぞうには

5~6粒を手のひらに置いて

反対の手でつまんで蒔いて土を…

とお話ししました。

さ~。どこに芽が出てくるかな…?

 

 

14人のぞうは

身体も大きいのでギュウギュウですね。

たくさん芽が出て

いっぱい収穫できるといいね(*^-^*)

 

出来た大根は鮮度がイノチ!

涼しくなってきたら

収穫して毎年恒例の

「井荻産大根葉丼」にして

おやつに食べる予定です(*^-^*)