はなまるホームのおばあちゃんのおはなしかい~きりん・ぞう~ | 保育園 夢未来

BLOG

はなまるホームのおばあちゃんのおはなしかい~きりん・ぞう~

はなまるホームのおばあちゃんのおはなしかい~きりん・ぞう~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

ブログの更新が

滞っていてすみません(>_<)

 

あっという間に9月も

終わってしまいますね…。

夏から秋になるのって

ちょっと寂しい感じですが…。

今年は暑かったですね~。

 

9月21日、

お隣のはなまるホームの

おばあちゃんが井荻園に

来てくださいました。

朗読のお仕事をされていた方で

是非、園で紙芝居

読んでください!

とお願いしてみました(*^-^*)

 

 

きりぞうが待っているお部屋で

はなまるホームのおばあちゃん

お2人とスタッフの方を

ご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

紙芝居は「浦島太郎」

みんな知ってる不思議な昔話。

 

 

 

拍手してお話しスタート!

紙芝居をめくるのは

スタッフのササダさん。

ホーム長さんもそばで

見守ってくださってました。

 

 

 

お話しが終わった後、

「とんぼのめがね」を

一緒に歌って

「きのこ」のうたを

歌って踊って披露しました。

おばあちゃんもスタッフさんも

楽しく一緒に歌って

とてもうれしそう(*^-^*)

 

 

 

最後に握手会(*^-^*)

ぱんだのときは人見知りで

泣いていた子も

泣かないで握手したり

お話ししたり。

成長しました(*^-^*)

 

 

 

楽しかったね。

みんなでお見送り。

また明日ね~!明日、畑に行くね~!

井荻園の子たちは

はなまるホームの畑を

使わせていただいていて

翌日、サツマイモのクキの

収穫の予定でした。

 

コロナ禍が終わり、

こうやって前のように

来ていただいたり

お邪魔したりできるようになって

子どもたちもおばあちゃんたちも

とてもうれしそう!

 

核家族の多い昨今。

高齢のかたと

触れ合う機会も少なく

なっていますが

井荻園はお隣に

はなまるホームがあって

いつでもおばあちゃん、

おじいちゃんのところに

遊びに行ける!

そしておばあちゃんたちも、

とても喜んでくださって

笑顔がキラキラしていました。

 

また、来てくださいね(*^-^*)