七草粥🍃と書き初め🖌 | 保育園 夢未来

BLOG

七草粥🍃と書き初め🖌

七草粥🍃と書き初め🖌

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

新年の伝統の行事って

1年の健康を祈願する行事が

続きます。

 

毎年1月7日、1年の節句である

「人日(ジンニチ)の節句」に

七草の若芽を食べて

植物が持つ生命力を取り入れ、

無病息災でいられるように

という願いがこめられます。

 

そしてお正月にいっぱい

ご馳走食べて疲れたお腹に

優しい七草粥。

その「春の七草」ってなんだろう。

 

せり・なずな・ごぎょう・

はこべら・ほとけのざ・

すずな・すずしろ

これぞ七草!

 

これをみんなで

呪文のように唱えて

七草に触れます。

 

 

 

 

ぺんぎん・ぱんだは

みんなで見て、触ってみます。

小さいダイコン??

 

 

 

 

くんくんくん

どんな匂いがするかな。

 

 

 

 

白い実のついた

すずなとすずしろが

やっぱりいつの代も人気です(*^-^*)

今日のおやつは

七草が入ったお粥を食べるんだよ!

 

 

 

 

 

きりん・ぞうは

せり・なずな・ごぎょう

はこべら・ほとけのざ・

すずな・すずしろ!

と何回も唱えてから

ユキノ先生が

「どれがごぎょうだろう?はこべらは?」

さ~!

考えよう!

 

 

 

そして七草ポスター登場!

見て触れて考えるだけでなく

ポスターを見て

どの葉っぱが何て名前か

調べてみよう~

 

 

 

葉っぱの形や色、

根の形を見比べます。

 

「これ、なずなだ!」

「ぺんぺん草だよね。」

「ダイコンがすずしろだ!」

発見がたくさんあります。

春の七草博士みたいでした(*^-^*)

この七草をお粥に入れて

食べて一年間元気に過ごすんだよ!

 

 

 

 

とろとろの七草粥!

おいしく食べて

無病息災、健康祈願。

今年も1年、元気にすごせますように!

 

 

 

 

そしてこちらは

毎年恒例のぞうぐみの

書き初め風景です(*^-^*)

今年の干支の「たつ」と

書いています。

本物のお習字の筆と墨。

ちょっと緊張しながら

心新たに

書き初めしていました(*^-^*)

 

お正月の気分って

トクベツです!

七草粥を食べて…

鏡開きをしたら

お正月気分はおしまい!

ブログはすごく

遅れていますが(^^;)

 

1月は行ってしまう~

2月は逃げてしまう~

3月は去ってしまう~

よく言ったものです。

 

早すぎる時間の流れ、

緩やかになってほしい~(>_<)