令和5年度 卒園式🌸~ずっと大好きだよ~ | 保育園 夢未来

BLOG

令和5年度 卒園式🌸~ずっと大好きだよ~

令和5年度 卒園式🌸~ずっと大好きだよ~

こんにちは。

井荻園園長ゴトーです。

 

ずっと来てほしくないと

思っていたこの日が

来てしまいました。

3月29日金曜日、

令和5年度卒園式です…。

卒園式式場となるぱんだの部屋は

3人の卒園児の描いた

大きな楽しかったことの絵が

飾られています。

 

 

 

 

卒園記念品。

卒園証書はユキノ先生が

心を込めて書いてくれました。

思い出のアルバムは

井荻園での思い出の写真がぎっしり。

シオリ先生が何日もかけて

何年も前の写真から選び出して

作ってくれました。

世界に一つだけのバック、

学校で使う文房具、銘菓ひよこ、

はなまるホームさんからは

お手製のランチョンマットと巾着、

ティッシュケース。

 

 

卒園式当日。

とんでもない雨風の朝でした。

卒園児だけ先に到着。晴れ舞台なのにどしゃ降り。

ここから巣立って欲しくない

表れでしょうか(´;ω;`)

 

井荻園の卒園式は

今年度までは

後輩たちも先生も

全員で送り出す

平日の一番最後の日に行います。

来年度以降は

卒園児の数が多くなるので

土曜日に行う方向です。

みかんさん、りんごさんだけ

登園をお願いして…。

 

保護者の方も到着。

嵐のためか…

色んなハプニングがありながら

在園児である後輩たちも席に着き、

卒園式が始まります。

 

卒園児 入場。

担任のシオリ先生と一緒に

たくさんの拍手の中入場しました。

 

 

 

緊張してます。姿勢よく着席。

 

 

 

卒園証書授与。

 

 

ひとりずつシオリ先生に

名前を呼ばれ

レッドカーペットを歩きます。

この段階でシオリ先生も

名前を呼ぶ声が震えます…。

 

 

しっかりと目を見て

立派な姿です。

 

 

 

赤ちゃんだったのに

パパもママも見てくれていますが

証書なんて渡したくありません。

と頭の中で考えていました。

 

 

 

いつも先生たちは

あななたちの味方だよ。

大きくなったね。

おねえちゃんもわたしも

井荻園の卒園生。

 

 

 

 

 

キューピーちゃんみたいな

赤ちゃんだったわたしが

こんなきれいにお辞儀が

できるようになったんです。

おしゃべりもしないで

真剣なまなざしで。

 

 

 

 

証書を受け取る練習、

数回しかしてないのに

こんな姿を想像も

していませんでした。

 

 

 

 

 

いつまでも先生たちは見守ってるよ。

ここを巣立って行ってもね。

 

 

 

こうやって何度も

ぎゅ~ってしたね。

忘れないでね。

 

 

 

 

3歳から井荻園に来ました。

こんなにハキハキと自信を持って

なんでもできる子に成長しました。

 

パパママ、見てますか。

 

 

 

 

まっすぐと相手の人の目を見る。

ずっとこのまま

時間が止まってしまえばいい。

 

 

 

おめでとう。

小学生になるんだね。

ステキなめろんさんだったよ。

 

 

 

井荻園に来てくれてありがとう。

忘れないでね。

 

 

 

園長あいさつ。

卒園児 起立!礼!

いつも見ていた

保育園児とは思えません。

 

 

 

園長が一番ダメダメです。

思いがこみ上げてきて

声が震えます。

ひとりひとりと出会った時のお話し、

成長したお話し、

そして

いつまでも先生たちは

みんなのことが大好きなこと、

伝えられたかな…。

 

 

保護者の方へ

ここを選んで、信じて任せてくださって

本当にありがとうございました。

いろんなことがありました。

子どもたちが巣立って行くことと

同じくらい、ママパパと

毎日会えなくなることは

実は寂しいです。

いつでも井荻園に

話ししにきてください(´;ω;`)

 

 

 

3人のこのケラケラ笑ってる

顔が大好きです。

この笑顔をずっと守りたいですね…。

 

 

 

記念品進呈。

後輩のりんご、みかんから

手作りのメダルをかけてもらいます。

井荻園全体のリーダーでした。

みんな大好きだよ。

 

 

 

一緒にたくさん遊んだね。

また遊びに来てね。

 

 

 

鉄棒もかっこよかったね。

やさしいおねえさんでした。

 

 

 

 

園長より卒園記念品のご説明。

思い出のアルバムは

歴史がギュッと詰まって

成長のさまがよく見えて

泣けます…。

はなまるホームさんから

祝電もご紹介しました。

 

 

 

 

自分で絵を描いた

バックに卒園証書やアルバム、

記念品を全部入れて

シオリ先生から受け取ります。

思いがあふれて涙が出ます。

卒園児も、先生も、保護者の方も…

あなたたちは

みんなから愛されてること、

ずっと覚えていてね。

 

 

 

卒園児 ピアニカ演奏。

ミッキーマウスマーチ

 

「これからミッキーマウスマーチを

演奏します!」

発表会の時よりも

難しいバージョンです。

 

間違えても止まらないで

みんなに合わせる。

たくさん練習しました。

ステキだよ!

とても上手です!

 

 

 

音がズレてしまっても

しっかりついて合わせられるのが

すごいんです!

ちょっと納得いかなかったのと

いろんな思いがこみ上げて

涙がポロリ…。

大丈夫だよ。できるよ。

堪えて前に出ました。

 

 

歌 こころのねっこ

 

泣きながらも大きな声で歌います。

これからの出会い

これからの仲間

これからわかるたくさんのこと

ここで過ごした毎日が

みんなの心のねっこになれ

 

 

 

一日一日大きくなった

一日一日強くなった

一日一日丈夫になった

いっぱいの思い出になった。

こころのねっこは

みかん・りんごも一緒に歌い、

そして歌の最後に

「めろんさん、ごそつえん

おめでとうございます!」

 

 

卒園児はひとりずつ、

井荻園で楽しかったことを

大きな声で呼びかけ。

だるまさんがころんだをしたこと。

ブランコで遊んだこと、

発表会の練習をしたこと。

「わたしたちは4月から

小学校に行きます。井荻園のことは

忘れません!」

 

 

歌 ドキドキドン一年生

桜咲いたら一年生

ひとりで行けるかな。

隣に座る子いい子かな。

友だちになれるかな。

 

たくさん、お友だちできるよ!

 

 

 

卒園児より保護者の方へ

お手紙。

お手紙を渡して

こみあげてきてみんな涙…。

井荻園で大きくなってくれて

ありがとう…。

 

 

卒園児ママと一緒に退場。

後輩たちにバイバイして

退場しました。

 

 

退場してから

戻ってバイバイ!

ステキだったよ!

 

 

 

終わって緊張が溶けて

先生たちにサプライズで

プレゼントくださいました。

本当にびっくり!

3人の写真付きキットカットと

3人とぺぱきぞちゃんタオル!

いつまでも夢未来ファミリーです、

と言っていただき、

もう涙が止まりません。

 

 

 

卒園式が終わるころには

雨も上がり青空が。

なんでしょう。

卒園式の間だけどしゃ降り。

保護者の方は

記念撮影後、一旦お帰り。

そこからは

卒園パーティーです。

 

 

卒園式メニューです。

ぞうは

大皿に乗っていて

バイキングスタイルです。

 

 

 

今日で井荻園の最後の給食の子も…。

井荻園の給食が

おいしかったこと、きっと

出てから気が付くハズ。

みんなの好みや体のことを

ユキノ先生はいつも

考えて献立を作ってくれていたよ。

 

井荻園から巣立って行く子も

井荻園で進級する子も

みんなみんな

環境が変わっても

笑顔でいられますように。

先生たちはいつでも

ここにいて

みんなを応援しています。

 

 

2024.3.29卒園式。

令和5年度が終わりました。

保護者の方々

たくさんのご協力、

ありがとうございました。

 

令和6年度もどうぞ

よろしくお願いします。