令和5年の保育納め~みんなで大掃除~ | 保育園 夢未来

BLOG

令和5年の保育納め~みんなで大掃除~

令和5年の保育納め~みんなで大掃除~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

あっという間ですね…

ハロウィン・おいもほり・運動会

秋の行事を駆け抜けて

クリスマス会が終わって

12月28日の保育納めの日。

1年間早いですね。

 

井荻園では保育納めの

12月28日は毎年、

毎日毎日お世話になった

お部屋の中やテーブルやイス

ロッカーなどなどを

みんなできれいにして

新年を気持ちよく迎える準備を

しています。

 

 

 

ぺんぎん・ぱんだも

免除ではありません😙

小さいぞうきんを先生からもらって

お部屋をフキフキ!

1年間の汚れをきれいにしよう!

 

 

 

 

ぞうぐみさんは

ぺんぎん・ぱんださんのお部屋へ

お手伝いに行きます。

この日、卒園児で3年生のHちゃんが

先生のお手伝いに来てくれていて

大助かりです(*^-^*)

 

 

 

並んで床拭きではなく壁拭き(*^-^*)

ぞうさん、頼りになります♪

 

 

 

 

みんなの大好きな壁の鏡。

キレイにキュッキュ!

 

 

 

 

おもちゃの棚もみんなで並んで

ゴシゴシ!

ぱんださん、おしゃべりしながら(^-^)

かわいいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

おイスにはクレヨンがついてたり

隙間に乾いたニンジンが!

ぞうきんが汚れたら

裏に自分で返したりしてました!スゴイ!

イスの脚の裏もくまなくチェック!

 

 

 

 

 

ぞうのお姉さんと一緒にフキフキ!

優しいぞうのお姉さんが

大好きなぱんださん。

ぞうさんって優しくて

カッコイイ。

 

 

 

 

こんなに真剣に

一生懸命大掃除してくれるんです。

「ちっちゃいね~」

自分たちもこのイスに

座っていたことを

思い出してるかな。

お家のお掃除もお任せできますね!

 

 

 

 

床もどんどんピカピカに

してくれてます!

きれいになると気持ちいね!

 

 

 

 

手が届かないよね。任せて!

お姉さんぶりを発揮してくれてます。

ロッカーの奥もきれいに!

 

 

 

 

 

きりんはまず、

サオリ先生のお話しを。

ぞうきんの絞り方を

聞いています。

正座して聞いてます(*^-^*)

しっかり絞らないと

水が垂れてびちゃびちゃに

なっちゃうよね。

 

 

 

お湯に手を入れるのが

楽しくてゲラゲラ(*^-^*)

床が洪水になることも💦

それも経験!

そうやって覚えていきます(*^-^*)

 

 

 

 

絞ったぞうきんで

お世話になったイスをキュッキュ!

見回ってチェック!

 

 

 

 

ぞうも自分たちのイスも

もちろん拭いていきます。

ぞうは話し合って分担を決めたりも

しています。

 

 

 

 

気づくこともスゴイ!

ホコリがたまるところ!

ここも汚かったよ!

 

 

 

 

 

床がつやつやになるのが

目に見えてわかります。

恒例のぞうきんがけレース!

 

 

 

ぞうきんのお湯が

黒くなって何回も替えました😅

卒園児でめろんのAちゃんの

姉Hちゃん、ぞうきん絞りの

お手本になってくれたり

困ってるこのところに

行ってくれたり

大助かりでした!

 

がんばってお部屋はピカピカ✨

良い新年が迎えられそうです!

 

 

 

 

大掃除の後、

ユキノ先生が鏡餅を作って

みんなに見せてくれました。

ほんのりあったかくて

ぷにぷにです(*^-^*)

まんまるでかわいいね。

 

 

 

お正月の間お供えしています。

お餅を重ねることで縁起がよく

健康と豊作の願いが

込められています。

 

1月11日にみんなで

無病息災を祈願して

鏡開きしようね。

 

 

 

今年の鏡餅は更にキレイ!

毎年、ユキノ先生が作ってますが

サイズ感も形もツヤも

プロの鏡餅みたい!

井荻園のみんなの体も心も

健康でいられますように。

願いを込めて。

 

令和5年がもうすぐ終わります。

 

コロナ禍がようやく終わり

通常になってきた令和5年でした。

4年ぶりの運動会、

子どもたちの成長がたくさん

見られました。

楽しかったですね。

 

年末にインフルエンザや

胃腸炎になってしまった

お友だちもいましたが

年明けにはみんな元気に

会えるのを楽しみにしています!

 

1年間、大きな事故なく

過ごすことができました。

保護者の皆様、ご協力

本当にありがとうございました。

 

新年は1月4日(木)から

保育スタートです(^O^)/

 

う~寒い🥶

井荻園はだ~れもいなくて

し-んとして寒いです。

いつもみんながいて

騒いで笑ってるときは

暑いくらいなんですよ。

笑い声が、笑顔が

お部屋を暖かくしてくれてる!

 

 

元気が一番!

 

みなさま、良いお正月を

お迎えください🎍