収穫したジャガイモでいももちクッキング~ぞう~ | 保育園 夢未来

BLOG

収穫したジャガイモでいももちクッキング~ぞう~

収穫したジャガイモでいももちクッキング~ぞう~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^^♪

 

6月13日に

区民農園にみんなで行って

収穫してきたジャガイモ。

ほっくほくで

おいしいジャガイモが

給食でもたくさん出てます(*^-^*)

ぞうぐみさんのクッキング!

自分たちで掘ってきた

ジャガイモで

みんなの分のおやつのいももちを

作っちゃおう!

エプロンと三角巾、

マスクを装着して

手をよく洗って

クッキングスタートです(^O^)/

 

 

 

3つのテーブルに

めろん、りんご、みかん

シャッフルしてチームに分かれて

ぞうぐみの分だけじゃなくて

み~んなの分のいももちも

作ります✌

 

 

まずは大きなボウルに入った

茹でたジャガイモを

マッシャーでぐにぐに

つぶしていきます。

順番にグニグニ~!

チームのお友だちで

ボウルを押さえてあげます。

 

 

 

ジャガイモがつぶれたら

溶かしバター、片栗粉、牛乳を

入れてしっかり混ぜます。

溶かしバターを見せて

これな~んだ?と聞いたら

「たまご!」って意見が多かったです。

たしかに~似てますね。

片栗粉は「シオ!サトウ!コムギコ!」

片栗粉って難しいよね~

牛乳はすぐアタリ!

少しずつ入れてまぜまぜ~

 

 

 

全部しっかり混ざったら

いよいよ成型!

大きなかたまりから

食べやすいサイズにまるめて

中にチーズを入れます。

丸めてこねて

チーズをたたんで入れて

またまるめてぺったんこ!

 

 

 

チーズとバターのいいにおい。

もっちりした感触も

かわいいね~。

いっぱい作って

最後の方はチーズが売り切れ!

チーズなしも絶対おいしい(*^-^*)

 

 

 

 

大小さまざま!

ぺんぎんさん、ぱんださん、きりんさんの

分もいっぱい!

いろんなサイズのいももち完成!

このまま食べちゃいたい~

調理室で油で揚げて

おやつにみんなでいただきましょう!

 

 

 

 

 

ぞうぐみの

いももち完成~!

おやつが楽しみ!

みんな、おいしいって言うかな!

 

 

 

 

こんがりキツネ色に

揚がっていておいしそう~!

いくつでも食べられちゃう!

 

 

 

先生もみんなも

おいしくすぎてびっくりでした!

おかわりコール続出でした!

 

 

みんなで掘ってきたジャガイモ。

いままでも給食やおやつに

いっぱい出ていますが

自分たちで作った

いももちは格別☆

 

収穫してクッキング。

醍醐味です(*^-^*)

お家でもやりたい!

という声がいっぱいでした。

ママに教えてあげてね♪

 

 

収穫した作物を食べるのは

楽しいです✊

はなまるホームの畑に

植えたサツマイモの苗。

しっかり根付きました(*^-^*)

 

また収穫が楽しみだね(*^-^*)