新年あけて2024~お正月あそび~ | 保育園 夢未来

BLOG

新年あけて2024~お正月あそび~

新年あけて2024~お正月あそび~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

新年あけて令和6年になりました。

ブログの更新が

滞っておりましたが…

今年もゆる~く

更新していきます(*^-^*)

どうぞよろしくお願いします(^-^)

 

1月4日から年始の保育開始。

お正月のお休みで

いっぱい楽しめたかな。

 

年末の数日で歌っている歌、

「もうい~くつねると~お正月~♪」

の歌詞でたこ揚げ、コマ回し

が登場しますが

なかなか今の時代、

やるお家、少ないですよね。

井荻園では年末に

たこをそれぞれ

作っておいて

井荻園の開所のときからの

10年物のお手製ふくわらいや

こまで昔ながらのお正月遊びを

体験しています(*^-^*)

 

 

 

紐をコマに巻いて回すものではなく、

手で回転させる折り紙のコマと

木の軸を手で回すコマです。

先にきりんとぞうでそれぞれ

盛り上がっておりました(*^^)v

 

 

 

ふくわらいは

目隠しはしないで

自由に目や鼻をつけて

おもしろい顔を作り出すバージョン?!

ウサギの耳に目が…(;^ω^)

 

 

 

ぺんぎん・ぱんだも

一緒に遊ぼう~!

「見ててね!」

お兄さん、お姉さんが

やってあげています。

 

 

 

 

ぱんだのふくわらいは真剣(^-^)

ごにょごにょお話ししながら

がんばってました(*^-^*)

目隠しするよりも

あーでもないこーでもないと

いろんな顔を作って

笑っていました(*^-^*)

 

 

 

たこあげ風景です(*^-^*)

先生も一緒に走ってゼイゼイ(;^ω^)

みんないっぱい走って

 

走りに走って

寒い日でしたが元気いっぱい!

 

今年も一年、

元気にいっぱい遊ぼうね!