春のえんそくごっこ2023☆ | 保育園 夢未来

BLOG

春のえんそくごっこ2023☆

春のえんそくごっこ2023☆

こんにちは(^o^)/

井荻園園長ゴトーです(*^▽^*)

 

行事の天気に弱いという

井荻園のジンクスが

なくなってくれた?!(*^-^*)

前日は一日中どしゃぶりでしたが

えんそくごっこの当日は

スッキリいいお天気!!

えんそく日和のお天気でした(^o^)/

 

 

きりんが先に出発!

リュックサックが嬉しい~(*^-^*)

おしぼり入れたリュック。

急にお兄さんお姉さんになった気分♪

 

 

 

そのあとぱぺんぎんぱんだも出発!

距離があるのでぱんだは

じゅんばんこに歩きます(*^-^*)

 

 

 

最後に歩くの速いぞうが出発!

…ん…?園を出て数メートル。

ゴトーは写真を撮りながら違和感…。

「ぞう、リュックは??」

「きゃ~!」

まさかのリュック背負い忘れ!

 

 

 

きゃ~!ってなって

カナエ先生とシオリ先生が

急いで取りに行きました(;^ω^)

ぞうのだれも気付かなかったね~(・。・;

「これじゃ普通のお散歩になっちゃうね」

みんなでげらケラケラ笑って

リュックを背負って再出発~(^O^)/

 

 

 

そうそう!この感じ!

園出てすぐ気づいてよかった💦

 

 

 

 

 

ぱんださん、じゅんばんこに歩いて

ぞうを一生懸命追いかけてます(*^-^*)

まて~!

どんどん体力ついてきますね(^-^)

 

 

 

 

 

妙正寺公園までもう少し!

「お弁当まだかな~」

いちばんのおたのしみはお弁当♪

 

 

 

妙正寺公園に到着して

先に到着したきりんと合流し

全員で集合写真。

いい天気~!

風が気持ちいいね~!

 

 

 

 

揃ったのでみんなで遊びます。

ぞうはシャボン玉係。

ぺんぎん・ぱんださんと

一緒に遊んであげます。

フープを先生が転がして

ぞうさんにシャボン玉をお願いして…。

 

 

 

お手製の「踏切」軽くて安全!

西武新宿線沿線の子ならでは!

踏切の役割を知ってます(^-^;

一緒に遊ぼう!

 

 

 

 

ぺんぎんの小さい赤ちゃんも!

優しいおねえさんが大好き!

 

 

 

 

 

電車で~す

電車になってしゅっぱ~つ!

 

 

 

 

広場でみ~んなでいっぱい遊びました。

きりんさんもぞうさんも

ぺんぎんさん・ぱんださんに

とても優しくしてくれます!

さすが先輩たち(^O^)/

 

 

 

そろそろお茶の時間です~

ぞうさん~ぱんださんを

連れてきてあげて~!

たよりになりますよ~(^O^)/

優しいぞうぐみさん!

 

 

 

 

 

暑かったね~。

休憩してお茶を飲もう~(^-^)冷たいお茶がおいしかったね~!!

 

ここでぺんぎん・ぱんだは

先に保育園に戻ります。

 

 

 

きりん・ぞうはリュックを背負って

公園の中を散策します~

公園までもいっぱい歩いて

公園の中でも楽しくたくさん

歩けています(*^-^*)

池の周りをぐるり。

 

 

 

 

 

池がよく見える場所!

あ!おっきいコイがいる!

すごいおっきい!

見たことないサイズの巨大なコイ!

 

 

 

 

しかも…い~っぱい!!

井草森公園の池よりも

澄んでいて水の中がよく見える!

そしてみんなのところにうじゃうじゃ

コイや亀が寄ってきて

よく見えます。

ぺんぎんさんたちも一緒に

来たかったね~。

いつまでも見ていられそうでした(#^.^#)

 

 

 

 

 

そんな頃、ぺんぎん・ぱんだたちは…

 

お部屋でシート敷いて

お弁当です!!

きりんになったら

お外で食べるんだもんね!

床に座って食べる練習を

数日前からしていました(*^^*)

 

 

 

とてもお行儀よく

楽しくお弁当が食べられました!

お弁当箱に入ってるだけで

なぜかワクワクしちゃうね!

あっという間にお弁当は空っぽ!

モリモリ食べちゃったね(*^-^*)

 

 

 

 

ぺんぱんさんがお弁当食べてる頃

きりぞうさんもお腹すいたね~

公園の散策から

お弁当スポットのあけぼの公園に

向かいます(*^-^*)きりんさんは疲れてきて

お腹すいていて足取りが重~い(^-^;

がんばれがんばれ!

できたてのお弁当を

持ってきてくれるよ!

 

 

 

がんばったね~!

シートを敷いてリュックをおろし

手を洗って…ヨシ先生がお弁当を持って

来てくれました!!お腹ペコペコ!

おいしそう~!

2色おにぎり

唐揚げ・大学芋・ブロッコリー

オレンジも🍊

 

 

 

♪おべんとおべんとうれしいな~♪

いただきます!

きりんは今回が

お外で初めて食べました。

想像していたよりもしっかり座って

食べられて…

ちゃんとほぼ自分で(*^-^*)

食べ終わってからも

歩き回ったりしないで

楽しくおしゃべり♪

 

自分のおしぼりが

とても嬉しくてお友だちと

見せ合ったり

何回も手を拭いたり(*^-^*)

 

妙正寺公園でそのままお弁当まで…

という選択肢もあるのですが

食べた後、歩いて帰らなくては

ならないので

その体力を考え…

近い公園まで戻ってから

お弁当にしています(^-^;

 

この戦略、大正解なんです(*^-^*)

 

お天気よく、いっぱい遊んで

いっぱい歩いて、食べて(^-^)

楽しいえんそくごっこでした。

 

電車やバスに乗って

遠くに行かなくても

井荻園から少しだけ足を延ばして

大好きな公園にみんなで行って

小さいお友だちとも

一緒に遊んで

公園でお弁当を食べる♪

 

これが井荻流 えんそくごっこ

なのです(^o^)/