鏡開き2024🎍~石みたいになったお餅を開いて無病息災祈願~ | 保育園 夢未来

BLOG

鏡開き2024🎍~石みたいになったお餅を開いて無病息災祈願~

鏡開き2024🎍~石みたいになったお餅を開いて無病息災祈願~

 こんにちは(*^▽^*)

井荻園園長ゴトーです(^O^)/

 

遅くなって立て続けに

お正月行事のブログを

更新ですみません(>_<)

 

お正月のおしまいを告げる

鏡開きの様子です😅

 

 

暦は大寒を過ぎ、

1年でいまが最も寒い時期。

今日は大寒波(*_*;

特に寒いです。

年末からお供えしていた

ユキノ先生が作った鏡餅。

 

 

 

今年もいい具合に

ひび割れてきていました。

ぷるぷるだったお餅は

ガチガチになってます。

 

年末年始は無病息災を

祈願する伝統行事が何度か

訪れます。

健康が一番の宝。

井荻園のみんなが、ご家族が、

今年も一年

元気に過ごせますように

そんな思いを込めて

みんなで鏡開きします。

 

 

 

サオリ先生が

「もちつきぺったん」の

お話しを読んでくれてます。

今日はなにするんだっけ?

「おもちつき~!」

惜しい!鏡餅を叩いて鏡開きだよ。

みんなが一年間、

元気に過ごせるように祈りながら

叩いて開こうね。

 

 

恒例の特設ステージです。

ステージにお餅を置いて

木づちで割ります。

刃物を使うのは縁起が

良くないので

木づちを使います。

 

 

お話しをよ~く聞いてます。

ぺんぎんさんもゴキゲン♪

 

 

 

お正月前から飾っていた

鏡餅をmきんなで触ってみよう!

 

 

ぷるぷる柔らかかったお持ち、

どんな風に変わったかな?

「カチカチで石みたいに固いね。」

爪でカリカリしてみたり

ぎゅーっとつかんでみたり。

鏡餅の硬さを確かめました。

 

 

 

 

これが木づち。

「せ~の!よいしょ!」って

掛け声をかけて

叩いて割ろうね!

 

うまく割れるかな。

 

 

ぺんぎんさんから順番に

やってみます!

コンコン、とかわいく叩いていました。

 

 

 

 

ぱんださんもがんばります!

ちゃんと当たって

少し割れました!

 

 

 

 

きりんさんは鏡開きを

楽しみにしていました。

連打連打!

しっかり割れて見せてくれました。

 

 

応援しながら

身を乗り出して見てます。

 

 

 

やる気満々!

これぞ鏡開き?!

 

 

 

 

さ~最後はぞうさんに

がんばってもらいます。

さすがぞうです!

力強く叩いてどんどん割れていきました!

 

 

 

 

ヒビが入ってるお餅を

手で割きます。

かたいけど、薄くなってるところは

割きやすい!

 

 

 

きりんさんとぞうさんで

集中して手で割いてくれました。

イタタタ…

硬くて手が痛いんですよね~。

力を入れて割れたときは

ヤッタ!とうれしくなります。

 

 

 

 

1センチくらいに小さくして…

 

 

 

みんなの健康を祈願して

鏡開きしたお餅は

おやつに(^.^)/~~~

調理室で油で揚げておかきに変身(*^-^*)

それとマカロニおしるこでした。

 

 

 

甘いのとしょっぱいの…

無限のループに😋

おいしい~!!

みんなが今年も元気に

過ごせるように!

無病息災祈願の鏡開きでした。

 

これが1月11日。

鏡開きをしてお正月飾りを

全てしまいました。

 

井荻園の本格鏡開き。

見てるだけではなく

ぺんぎんからぞうまで

全員一人ずつ経験することに

意味があります。

 

鏡開きってこんななんだね。

パックじゃない鏡餅って

こんなになるんだ。

日本の伝統行事を

井荻園でやったね、って

感じてくれていたら

嬉しいです。

 

日本の伝統文化、

大切に伝えていきたいです。

 

さ~お正月気分もおしまい!

 

今年も一年

元気いっぱいに過ごそうね(*^-^*)