🎎おひなまつりかい2024🍑 | 保育園 夢未来

BLOG

🎎おひなまつりかい2024🍑

🎎おひなまつりかい2024🍑

こんにちは(^-^)

井荻園園長ゴトーです(*^-^*)

 

3月3日はひなまつり。

桃の節句です。

今年のひなまつりの日は

日曜日なので3月1日に

おひなまつりかいをしました。

 

 

みんなで制作した

井荻園のひな壇です🎎

おひなまつりかい会場に

きれいに飾っています。

 

 

 

ぺんぎん🐧

お花紙を丸めて

ツメツメして

男の子はおだいりさまに

女の子はおひなさまに変身!

 

 

 

ぱんだ🐼

 

 

きりん🦒

 

 

ぞう🐘

千代紙で折りました。

屏風も立派!

 

 

 

お集まりしておひなまつりかい🎎

今日から仲間入りのぼくも

お集まり♪

 

「うれしいひなまつり」のお歌を

歌います。

 

♪あかりをつけましょ

ぼんぼりに~♪

この歌、4番まであって

歌詞が結構難しいのですが

きりんさん、ぞうさん

しっかり覚えて

みんなで大熱唱です(*^-^*)

 

 

各クラスの制作した

おひなさまを先生が紹介して…

ぞうは年長のめろんに代表して

紹介してもらいました。

 

「うしろのやつ(屏風)が難しかったです。」

「折り紙が楽しかったです。」

みんなの前で発表すること、

発言することの練習。

自信を持って声に出せます。

さすがです!

 

 

 

ブラックパネルシアターで

うれしいひなまつりのお歌を歌いながら

お歌に合わせて

五人囃子や三人官女も登場!

 

 

 

 

きれいにライトアップされた

五段飾り(*^-^*)

お歌のイメージが

目の前に並んでいきます。

 

 

 

会の最後に

ひな壇の前でクラスごとにパチリ📷

 

ぺんぎん🐧

 

 

ぱんだ🐼

 

 

 

 

きりん🦒

 

 

 

ぞう🐘のみかん🍊

 

 

 

ぞう🐘のりんご🍎

 

 

 

ぞう🐘のめろん🍈

 

みんなの健やかな

成長を祝って…

ステキなおひなさま飾りが

出来ました(*^-^*)

 

 

 

おひなまつりかいの

スペシャルランチ(*^-^*)

ハートのシャケおにぎり🍙には

色とりどりのアラレが

乗っています😙

 

 

 

カリカリの小粒のアラレが

乗ったおにぎり、大人気でした!

 

年度末ですね…。

あと3週間で今年度が

終わるなんて(´;ω;`)

 

このおひなまつり会の翌日に

発表会でした💛

 

発表会では

まさに井荻園の子どもたちの

「健やかな成長」を

見ていただけました(*^-^*)

 

発表会の写真はいっぱいで

なかなか整理できてませんが(;^ω^)

少しずつでも

全クラスの様子を

ブログでUPしたいです(^.^)/~~~