👹節分豆まき会2024👹~サンタになりたかった鬼たち~ | 保育園 夢未来

BLOG

👹節分豆まき会2024👹~サンタになりたかった鬼たち~

👹節分豆まき会2024👹~サンタになりたかった鬼たち~

こんにちは(*^-^*)

井荻園園長ゴトーです(*^^)v

 

2月3日は何の日?

節分!

季節と季節の分かれ目。

節分の翌日が立春。

暦の上では春の訪れです。

 

 

井荻園の節分豆まき会は

2/3が土曜日で

鬼さん方も週休2日とのことで

2日は英語の日なので

今年は2日も早い2/1に行いました。

 

毎年、この節分のブログを

楽しみにしてくださっている方が

多方面にいらっしゃいます。

 

最近では色んなご意見がありますが、

井荻園の節分は

日本の伝統文化に則って

行っております。

子どもたちをただつらい目に

合わせるものではない、と

いうことをご理解いただきたいと

思っております(*^-^*)

 

 

まずは恒例の

子どもたちが作った豆箱のご紹介。

 

ぺんぎん🐧

顔のシールを貼りました。

 

 

 

ぱんだ🐼

手に好きな色の絵の具をつけて

紙コップをつかんで

目と口のシールを貼りました。

 

 

 

 

きりん🦒

鬼のぱんつのトラ柄を描いて

ツノや目を貼りました。

 

 

 

ぞう🐘

全員自分で折り紙で

鬼と福の神を折って

自由に顔を描いたり貼ったり。

 

どれも個性が出てて

おもしろい作品です(*^-^*)

 

 

 

 

会のはじまり。

みんなでお集まりです(*^-^*)

なにが始まるのかな~。

 

 

 

ぞうのめろんのおねえさん、

これから起こるなにかを

察知して泣いてました(´;ω;`)

がんばれ!

 

 

 

 

節分のお話しの絵本を見ます。

みんなとてもお話を聞くのが

上手です(*^^)v

 

 

鬼は外~福は内~♪

お歌を歌った後は

みんなで楽しく「鬼のぱんつ」を

踊ります~!

この歌と踊りはみんな大好き!

おしりフリフリ楽しくダンス~♪

 

ん~みんな楽しそう~♡

 

 

 

壁につけてある鬼の絵に

ボールをあてます。

軽いボールで

当たるとぽ~んと跳ね返ってます。

結構 当ててます(;^ω^)

 

 

ちょっと~痛いんじゃない~!?

 

 

 

各クラス、みんなが作った

豆箱の紹介。

ぞうのめろんさんは

どんなところを頑張って作ったか

みんなの前で発表です😙

 

楽しく会は進んでいます(#^.^#)

 

そんな頃…

あの方たちは…?

 

 

あれ?!

ぺんぎんの部屋で2鬼が

勝手になにかを探しています!!

おかしいなあ…

サンタさんになりたいのに…

どこにある??

黄鬼さんは今年は

熱があってお家で

休んでいるらしいです。

 

 

 

え!勝手に見つけて

なにか袋に詰めています!

なにをされているのでしょう…。

 

 

 

あ!先生たちがいつも

クリスマス会で使うサンタ帽を

勝手にかぶってます!

頭が大きくて入らないみたい(;’∀’)

 

 

 

髪を振り乱して外に!

飛び出し注意の看板を

どけている様子…。

 

 

 

窓から豆まき会の様子を

覗いていますが

自転車がいっぱいで

見えないみたいですね。

日陰は寒そうです。

 

 

 

日向に移動して

バスに向かって手を振ってます(・。・;

西武バスの運転手さんが

ギョッとしてました( ゚Д゚)

 

 

 

 

2鬼でまた、飛び出し注意看板を

いい位置に直しています。

(通行人の方に写真撮られました)

 

 

 

玄関に入って勝手に持ち出した

ハンドベルを並べています。

クリスマスと言えばベル!

どうもお使いになるようです。

 

 

 

身だしなみチェックも余念がありません。

笑顔笑顔!

 

 

 

 

準備が整ったところで

ティータイムしてます…。

さあ、髪の乱れも直したし

そろそろサンタさん登場ね♪

 

 

 

会の最中に

シオリ先生の携帯が鳴りました。

みんな、し~ん…。

 

 

 

え?!いつですか?!

今日ですか?

クリスマス会ではないですよ?

 

 

リンリンリン~

ハンドベルの音がかすかに聞こえます。

 

 

不穏な空気が流れています。

なに…?だれ…?

 

 

 

ん…?

え…???

 

 

 

鬼さんが2人!

ハンドベル鳴らしながら…!

キタ~!!

 

 

鬼が来たよ!

豆を投げなきゃ~!

どうしよう…。

豆箱に入った紙の豆を

握りしめて…

 

 

 

きゃ~!!

せんせい!たすけて~!

 

 

 

鬼さんは仲良くなりたくて

みんなを抱っこします💖

ぎゃ~!!

見るだけならいいけど

抱っこしないで~!!

 

 

 

 

 

闘うぞう!

強くなりました。

 

 

 

 

先生に隠れてじっと見つめてます。

こっちに来ないで…。

 

 

おいで!

必死に抵抗!

 

 

 

ほ~ら、ベルりんりんりん~♪

楽しくない~!やめて~!

 

 

 

 

どこを見ていいのか

わからなくて…。

ん…?でも優しいなあ。

 

 

 

 

 

去年は泣いた子も

泣かないで勇ましく闘ってます!

唇かみしめ豆握りしめ…。

 

 

 

 

仲良くなりたいんだもんね!

この抱っこはあったかい(*^-^*)?

 

 

 

 

 

いや~!!無理です~!!

こっち見ないで~!!

 

 

豆を投げながら

素早く逃げ回る!

ぞうはびっくりするほど

早かったです。

 

 

 

どうしよう…

わたしのこと見ないで。

 

 

 

んぎゃ~!!

だれですか~!!!

 

 

 

無の表情。

現実逃避!

 

 

 

 

こんにちは💖

せんせい~!やめさせて~!

 

 

 

 

がんばって泣かないもん!

ウルウルウル…(´;ω;`)

 

 

弟の手を引いて逃げる兄!

手を離しちゃだめだよ!

 

 

 

早く帰って~!!

お…おがあちゃ~ん!!(´;ω;`)

 

 

 

 

あれ?そんな中、

シオリ先生が赤鬼さんから

何か言われたみたい。

え?ぺぱきぞサンタみたいに

みんなにプレゼントを持ってきたの?

サンタさんになりたかったの?

 

 

 

 

ぞうのめろん3人が

代表して鬼さんからの

プレゼントを受け取りました。

こわいものは入ってないよ!

 

 

 

仲良く一緒に

鬼のぱんつを踊ろう♪

抱っこされたら泣いたぱんださんも

仲良く一緒に手を繋げた!

ぞうのみかんのお兄さん、

泣かなかった!しかも

手を繋げたね。

 

 

 

先生も鬼さんも

みんなで踊りました♪

おに~のぱんつはいいぱんつ~

つよいぞ~つよいぞ~!

 

 

 

 

まだ踊ってる…

まだ帰らないのかな…。

 

 

 

 

楽しかったね!

みんな、元気に過ごすんだよ!

また来年ね!

ばいば~い!

 

 

 

鬼さんが出て行ったあとも…

しはらくは途方に暮れていました…。

 

 

今年の鬼さんは

赤青のお2人で

サンタさんになって

みんなにプレゼントを渡しに

来てくれたんだって。

 

でもやっぱりちょっと

怖かったよね。

お家で夜泣きなどは…

大丈夫だったかな。

 

1年に1度だけ

鬼がやってきて

邪を払う節分。

 

豆を一生懸命投げていた

お友だち。すごかったです。

成長を感じます。

 

昨日は例年より早く

春一番が吹き、

春はもうすぐそこまで来ています。

 

季節と季節を分ける節分を

全身で体験した

いおぎえんの節分豆まき会でした。